ピーマン

 近所のスーパーは、今ピーマンが安くなっていて、ついたくさん買ってしまう。ここ1、2年ぐらいでピーマンを好んでよく食べるようになった。鮮やかな緑のピーマンを食べるだけで、なんだか健康に良さそうな気がしてくる。大好きなHKT48チームHのイメージカラーも緑で、豊永阿紀さんの最新の生誕Tシャツも緑なので、ピーマンを食べることは即ち推し活でもある。

 

 ピーマンというと、福岡グルメの代表格でもある天麩羅処ひらおのピーマンの天ぷらが自分にとって衝撃だった。福岡に住み始めて、初めてひらおでピーマンの天ぷらを食べた時、こんなに美味しいピーマンがあるのかと驚いた。ひらおにはピーマンを食べに行っていると言っても過言ではないぐらいだ。もしかしたら自分のピーマン好きもそこから始まったのかもしれない。

 

 ピーマンは種を取るのだけが面倒だけど、焼いてもいいし、煮浸しにしても美味しい。ピーマンがメインの人気メニューといえば肉詰めだと思うが、それはまだ作ったことがない。うちの実家はチャーハンにピーマンを入れていたので、今でも自分でチャーハンを作る時はネギとかではなくピーマンをみじん切りして入れる。味や食感が好きなのはもちろんだが、とにかくピーマンは色がいい。ピーマンの緑は、華がある緑だ。

 

 今日もピーマンを炒めて食べて、それから明日着る豊永阿紀さんの緑の生誕Tシャツにアイロンをかけた。

 

 最近ちょっと出費がかさんでいて、HKTの劇場公演に行けてないのが心苦しい。去年は1ヶ月に10回ぐらい公演を見た月もあったが、今年はせいぜい月1回となってしまっている。嫌いになったわけではないのだが、いろいろな事情が重なって行けてない。劇場に行かない代わりにコンサートは行く。明日は久しぶりのコンサートだ。基本的にチームHの公演ばかり見ているので、チームKⅣのメンバーを見るのは本当に久しぶりで楽しみだ。髪を切った竹本くるみさんの可愛さに早く触れたい。推しだけでなく、大きなステージで輝く全員を目に焼きつけられるよう頑張る(自分で書いておきながらピーマンからHKTに話を繋げるのは無茶だなと思う😂)。