2021年まとめ

 あっという間の1年でした。もう大晦日なのが信じられない。ざっくりと振り返ってみれば、大きな病気にもならず、面倒なことにも巻き込まれず、平穏な1年だったと思います。もう少し変化があってもいいのかなと思うけれど、変化しないよう無意識に人生の選択をしている自覚はあるので、そのあたりを意識的に変えていかないと難しいのでしょう。

 

 毎年まとめているので、今年も記憶に残っているコンテンツだったり出来事を挙げてみます。1年の最後にブログでまとめないと年が越せないみたいな自分への呪縛をどうにかできないものか。

 

HKT48

 まずはHKT48でしょう。アイドルはほぼHKT48しか見ていませんでした(というかアイドルオタクは辞めるつもりで福岡に来たのに…)。とにかく劇場公演に通いました。数えてみたらシングル発売記念イベントなども含めて、今年は38回劇場に入っていました。それはもうスタッフに顔を覚えられるわけです。

 

 去年から博多なないろ公演を見続けていたわけですが、4月からは通常のチーム公演が再開され、やっと念願のRESET公演を見ることが出来たのがうれしかった。RESETの豊永阿紀さんは最高にかっこよかった。新型コロナの影響で、再び博多なないろ公演に戻ったりもしましたが、最後はRESET松岡菜摘さん生誕祭で劇場納めも出来て、満ち足りた1年だったと思います。2021年は何人かの大切なメンバーとの別れもありましたが、松岡菜摘さんを中心に今のメンバーもとても頼もしいので2022年も楽しみです。

 

豊永阿紀さん

 そしてやはり私がHKT48にここまでハマることが出来たのは豊永阿紀さんのおかげです。この1年間、豊永さんを見続けていてとても楽しかった。歌うアイドルとしてだけでなく、写真を撮ったり演技したり、さらには脚本も書いたりと、多才ぶりを発揮した1年でした。豊永さんを推していると本当に楽しい。劇はじ、ミュージカル、10周年公演、他にもたくさん素晴らしい瞬間に出会わせてくれました。生誕祭にも参加出来て、笑いに笑って最高に楽しくて、推しの生誕祭がこんなにも幸せなものなのかと感動しました。豊永さんとは、7月にオンラインではあるもののやっとお話し出来て、12月にはやっと直接お会いして話すことも出来ました。特に深い話はしていませんが、話せただけで感無量ですよ。豊永さんがLINEのプロフィールに表示していた「自信のなさがチャンスをつぶすことがないように」は、私にとっても支えの言葉になっています。後ろ向きになりそうな時はこの言葉を思い出して奮起する日々です。

 

甲斐心愛さん

 MiKER!公演など、上半期は何度か公演も見に行ったSTU48でしたが、下半期になってからは甲斐心愛さんが大学受験の勉強のためにお仕事を休むようになったので、現場には行かなくなりました。今は心愛さんのshowroomを見るぐらいです。最初はどういうモチベーションで始めたのかこちらからは窺い知れなかった受験勉強でしたが、今は本気で頑張っているので合格してほしい。何事も本気で取り組む心愛さんが素晴らしいです。私も太宰府天満宮に合格祈願して参りました。合格して晴れやかな気持ちで心愛さんに会いたいですね。

 

音楽

HKT48『アウトスタンディング』

 Spotifyで聴いているのですが、通して聴くと『突然 Do love me!』で始まって、最後が『あっけない粉雪』『全然 変わらない』『HAKATA吸血鬼』で終わる流れが素晴らしいです。『HAKATA吸血鬼』大好き。早くライブで聴きたい。

www.youtube.com

open.spotify.com

 

ザ・なつやすみバンド『NEO PARK』

 大好きなバンドの新アルバム。申し訳ないことになつやすみバンドでいちばん好きなアルバムはずっと『TNB!』だったのですが、『NEO PARK』がそれを超えました。今年最も聴いたアルバムです。旧グッゲンハイム邸でのライブも素晴らしかった。アニメ『Sonny Boy』のために作られて『Lightship』も好きです。

www.youtube.com

open.spotify.com

 

Le makeup, Ryan Hemsworth『Moon Hit』

www.youtube.com

open.spotify.com

 

RAY『Yellow』

www.youtube.com

open.spotify.com

 

リョウコ2000『Travel Guide』

open.spotify.com

 

パソコン音楽クラブ『See-Voice』

www.youtube.com

open.spotify.com

 

 

 音楽に関しては、聴いてはいるけどシャッフルで再生することが多くて、誰が歌っているとかあまり気にしなくなりました。上記はその中でも意識的にたくさん聴いたものです。サブスクを使っていると、どうしてもサービスに上手いこと誘導されている感じなので、来年は主体的に音楽を聴くためにはどうしたらいいのかもっと考えていきたい。

 

 番外編としては豊永阿紀さんがインスタライブで歌ったくるりも大好きでした。豊永さんはキーボードの打鍵音のみのインスタライブも良かった。あと今年の曲ではないけれど、NaNoMoRaLの『サーチライト』をよく聴いていて、パセリさんの歌に救われていました。

 

 

 

映画

『すばらしき世界』

『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』

『あのこは貴族』

『劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト

『サマーフィルムにのって』

『ドライブ・マイ・カー』

『偶然と想像』

 

 映画はあまり観なくなりました。自分は映画をたくさん観る時期と全然観ない時期があるのですが、今年は全然観ない時期が多かった。あらためて挙げてみると邦画ばかりですね。

 

 

演劇

#劇はじ 劇団ごりらぐみ『不本意アンロック』

kiyc.hateblo.jp

 

HKT48 × 大人のカフェ コント劇『恋のストラテジー!』福岡凱旋公演

kiyc.hateblo.jp

 

ACTMENT PARK Presents『From Broadway with Love~ブロードウェイより、愛を込めて~』

kiyc.hateblo.jp

 

COCOON PRODUCTION 2021+大人計画『パ・ラパパンパン』

まだ感想書けてない!! 川嶋由莉さん素晴らしかった!!

 

 演劇もあまり観れませんでしたね。それでも豊永阿紀さんを追いかけているので、他のHKTファンよりは舞台を観ていると思います。また豊永さんのミュージカルを観たいな。

 

 

エイモア・トールズ『賢者たちの街』

コルソン・ホワイトヘッド『地下鉄道』

 

 

初挑戦系

AtCoder初挑戦

ネイル初挑戦

マッチングアプリ初挑戦

 

 どれも最初こそ勢いがあったけれど最近は停滞気味。何事も中途半端な性格がここでも発揮されています。

 

 

その他

ロマン優光『アイドルとのつきあいかた』

www.editus.jp

 

那須大亮YouTubeチャンネル

www.youtube.com

 

#エミはじ

www.youtube.com

あと5本動画があります。

 

豊永阿紀さんのブログ全部

ameblo.jp

 

note.com

 

note.com

 

note.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2021年も楽しい1年でした。幸せは幸せでも、自分を納得させるために感じる幸せのような気もするけれど、それでもなんだかんだ満足しています。当然ですが、ひとりで生きているように見えてたくさんの人に支えられた1年でした。今年も大変お世話になりました。皆様よいお年を。

 

 

 

f:id:kiyc:20211231225801j:plain

 

 

 

kiyc.hateblo.jp