別れに際して思うこと

 STU48の甲斐心愛さんがマレーシアのクアラルンプールに新しくできるアイドルグループ、KLP48に移籍することが発表された。ここ最近の心愛さんは写真集を出してグラビアを頑張っていたり、ファンクラブも作ったりと、とても勢いがあっただけに、突然の海外挑戦に驚いた。驚きはしたけれど、思ったよりもすんなりと受け入れていた。まあ、会いたいならクアラルンプールに行けばいいじゃん的な。

 

 アイドルの卒業などが発表されても、自分はあまり悲しまなくなった。もちろん寂しいことに変わりはない。でもどこかで幸せな人生を送ってくれていれば、それだけでこちらもうれしい、ぐらいの気の持ちようになっている。いつか会えたら幸運ぐらいの可能性があるだけでも感謝している。アイドルオタクを続けすぎて、感情が麻痺しているだけかもしれないけれど。

 

 アイドルであった時間に偶然アイドルと私の人生が交差しただけという認識なので、側から見ればほぼ他人同士だ。私にも彼女達にもそれぞれの人生がある。いつかは距離が離れるが、そのタイミングが今訪れただけぐらいの気持ちだ。いろいろ考えると、自分は他人に興味がないから、こういう思考なのかなと疑ってしまう。もっと他人に興味を持ったほうがよいことはわかってはいるのだけど、心の醒めた部分がブレーキをかける。移籍の報に泣ける人が羨ましい。

 

 移籍の話を知って、寂しさよりも、挑戦する心愛さんはすごいなという尊敬する気持ちのほうが大きい。私はここまでいろいろなものを置いて、新しい地で挑戦する覚悟は持てない。私から見ても覚悟があるように感じる福田朱里さんですら、心愛さんに対して、私にはそこまでの覚悟はないと言っているのを聞いて、同じメンバーから見てもその覚悟がすごいことがわかる。

 

 尊敬の気持ち、そして期待のほうが今はとても大きい。心愛さんが世界でどう輝くのか、楽しみで仕方ない。私もいつでもマレーシアに行けるように言葉の勉強を始めた(Duolingoにはマレーシア語がなかったのでインドネシア語だけど)。調べたらマレーシアは英語が話せれば問題なさそうだけど、やっぱりここは現地の言葉を使ってみたいので、新しく学習を始めた。パスポートも期限が切れているので更新しないといけない。私にも挑戦する一歩を踏み出させてくれた心愛さんに感謝しつつ、残り少ない日本での心愛さんとの時間を大切にしていきたい。