2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年に『わたしの星』を観ること

『わたしの星』という舞台があります。ままごとという劇団がバックアップし、オーディションで選ばれた高校生が演じる作品です。初演は2014年8月。三鷹市芸術文化センター星のホールで上演されました。この『わたしの星』が私は大大大好きなのですが、この度…

8月の現状

残暑お見舞い申し上げます。毎年のことですが、8月は「8月の現状」という日記を書きたくなります。私は博多まで出るのを躊躇していたらFishmansの映画は見逃しました。8月は何をしているのかというと、普通に仕事して休みの日はぼーっとしている感じ。HKT48…

豊永阿紀さんと #1047camera の眼差しについて

HKT48豊永阿紀さんの撮る写真、通称 #1047camera が好きです。もともと私は豊永さんをインスタグラムきっかけで知ったこともあり(たぶんおそらく)、アイドル的な活動やステージパフォーマンスを知るよりも前に、写真やそこに添えられた文章を好きになり興味…

HKT48 リクエストアワー セットリストベスト50 2021

先月の話になりますが、初めてのHKT48単独によるリクアワを見ました。50位から1位、昼公演夜公演合わせて50曲+数曲。楽しい1日でした。リクアワに関して、もともとAKB(というか48グループ)のリクアワはほとんど興味がなく、情報として1位の曲が何なのか知っ…

8月8日 STU48薮下楓さん卒業コンサート

最初に断っておくと愚痴っぽい日記です。 今日は神戸でSTU48のMiKER!公演と薮下楓さんの卒業コンサートが開催されました。私は両方ともチケットを持っていたのですが、迷いに迷って行くのをやめました。 今朝まで迷っていました。早朝の沖侑果さんと甲斐心愛…

Tokyo 2020

東京2020オリンピックが開催中です。競技は見たいけど、日本選手に対する狂信的な実況は聞きたくないので、配信で英語実況を流しながら見ています。英語分かりませんが…。英語実況だと女性の実況も多くて新鮮です。彼らはオリンピックのことを「Tokyo twenty…