8月の現状

 暑い。とにかく暑い。8月も終わりに近づいて、やっと夜は涼しくなってきたが、昼間はまだまだ暑い。ここ数年で何故か代謝が良くなって、すぐ汗をかくようになってしまったので、最近は外を歩くだけでも大変です。いつも着替えのTシャツを持ち歩いています。

 

 今年の夏はいろいろな判断を間違えてしまうことが多かったです。損をしているわけではないのだけど、もう少し上手く立ち回れば、後悔することもなかったなと思うことが何回もありました。地味に凹む日々。太陽は暑いし空は青いのに、私はずっとパッとしない灰色の雲がかかったような夏でした。自分が今の生き方に迷っていることが、そのまま判断やその結果にも影響している感じです。もっと単純に、ただ全力で走ればいいと信じることのできる強さを身につけたい(それこそ若さでは?)。

 

 唯一自分を褒めたいと思っていることは、8月はとにかく走ったことです。過去いちばん走った月となった。なんとか早起きをして仕事前に走る。走り終えると全身汗だくで、もうそれだけで一日の仕事を終えた気分にもなって、本来の仕事に対してリフレッシュしたモチベで向き合えたのがよかったです。

 

 これも11月に走る福岡マラソンで自己ベストを更新したいためです。受験と同じで、マラソンも夏にどれだけ頑張れるかが大事だと私は思っています。とはいえ、誰のアドバイスも受けずに一人で走っているだけなので、単なる自己満足に過ぎない可能性も十分にある。いくら走っても暑くてきついと感じるだけで、自分の走力が本当に上がっているのかわかっていません。もう少し涼しくなってから気づくものなのかもしれない。

 

 HKTファン的には、7期生の「ラムネの飲み方」公演がとても楽しいです。特に吉田めいさんが、普段はほんわかした雰囲気なのに、『孤独なバレリーナ』では孤高の凛々しさを湛えたパフォーマンスで、一気に好きになってしまいました。「逆上がり」公演も楽しいし、ここにきてHKTモチベが上昇中です。

 

 8月はただただ走った月でした。その走りの勢いを日々の生活まで活かして、秋も走り抜けたい。