20230105 HKT48 チームH『RESET』公演

 今年は公演の感想もどんどん書いていきます。1月5日、新年最初の劇場公演はチームHのRESET公演でした。自分は去年の年末に新型コロナに感染して、先月は一度も劇場公演に入ってなかったので、本当に久しぶりの公演。久しぶりだと緊張しますね。席番は160番台と真ん中ら辺。

 

 

 

 

 

 

 1曲目の『RESET』の豊永阿紀さんを見るだけでチケット代の元は取れるぐらい私はこの曲の豊永さんが好きです(コスパ厨っぽくてすみません……)。勢いがあってそのまま全力疾走していきそうなパフォーマンスの豊永さんがかっこいい。豊永さんの生のパフォーマンスの圧を感じられて、やっぱり現場は最高……、と再確認させられます。先月休んでちょっとブランクがありましたが、1曲で完全に公演と向き合う勘を取り戻せました。

 

 卯年なのでちらほらウサギさんみたいなメンバーもいます。田中美久さんはお客さんに丁寧にレスしていて、他人事ながら幸せになります。

 

 栗山梨奈さんの高めツインテールが可愛いです。髪型で気合いの入れようをアピールしてくる栗山さんの姿勢大好き(アピールとかじゃなかったらすみません)。『彼女になれますか?』のくりなさん好きなんですよね。ダンスがダイナミックで見ていて楽しい。

 

 ここ最近栗山梨奈さんが好きでよく見ています。松岡菜摘さんが卒業して、松岡さんポジに坂口理子さんが入って、その坂口さんポジに栗山さんが入ったのですが(間違ってたらすみません)、それによって栗山さんが自分の視界によく入るようになって、今まで気づかなかった栗山さんのパフォーマンスの良さに気づけました。明るい曲での溌剌としたダンスがよいです。もともと栗山さんのshowroomはよく見ていて、歯に衣着せぬ物言いが好きなのですが、パフォーマンスも良いことに気づけたので、だんだん好きが増してきた感じです。

 

 

 

 

 

 

 自己紹介MCは今年の目標を書き初めで。さやまるさんの今年の目標「えぶりでいはっぴー」が良い。私もそれで行きたい。そんなゆるふわさやまるさんの次に田中美久さんの「自分」という真面目な目標が掲げられると、さやまるさんと一緒にふざけてしまった自分も反省したくなります(ふざけてるのは私だけ)。渡部愛加里さんの目標は「余裕のある生活」で、「余裕」が大きく書かれていて「生活」が窮屈になっているところに雲行きの不安を既に感じさせます。それぞれ字にメンバーの性格みたいなのが出ていて面白いですね。村上和叶さんの「後悔しない」は、「後」の字の直線具合がロゴっぽくてかっこいいです。後藤陽菜乃さんの「突き進む」は、「突」の字が大きすぎるのが勢いあって好きです。そして豊永阿紀さんは「三面六臂」。豊永さんらしい言葉選び。まさに豊永さんのための言葉を豊永さん自身が選ぶところに頼もしさがあります。

 

 ユニット曲に移って、『制服レジスタンス』はあーちゃんさやまるわかにゃんの全員ポニーテール3人組。わかにゃんの高めポニーテールよいですね。『心の端のソファー』はゆえるさんわかにゃんくりなさん。ポニテわかにゃんとツインテくりなさんを率いて歌うゆえるさんというフォーメーションも素晴らしい。今の劇場公演の主力はドラ3と5期生ですね。自分の見方が変わってきただけかもしれませんが、最近のゆえるさんとさやまるさんのパフォーマンスに自信が溢れていて、見ていて本当に楽しいです。

 

 MC挟んで、毒蜘蛛オケラホワイトデーの流れも大好き。ここのというか『夢の鐘』もそうなのですが、『オケラ』などの暗めの曲での村上和叶さんが本当に好き。踊りまくって長髪で顔が隠れてしまうぐらいの時の鋭い表情がかっこいいです。本人はこのパートの衣装は露出が多いから好きではない的なことを言っていた記憶があるのですが、それでもここのわかにゃん素晴らしいです。わかにゃん本当にスタイルが良いです。豊永さんを見つつわかにゃんも見つつ、くりなさんも見なければいけないので目がいくつあっても足りません。わかにゃん良いと言いつつ、豊永さんの挑むようなパフォーマンスも最高です。

 

 後半MCでは栗山梨奈さんの生誕祭について。栗山さんは他メンバーの生誕祭でいつもケーキを手作りして持ってきています。次のRESET公演はその栗山さんの生誕祭。ケーキはどうなるのか。栗山さん含めたMCにおいて、

渡部愛加里「お金で解決するしか」

坂本りの「くりなが自分でつくるのどう?」

と、なんとも自由な発言が繰り広げられてました。若いから許されるあーちゃんの辛辣な発言がここでも炸裂していて最高ですね。

 

 『ジグソーパズル48』では、最後ステージ横幅いっぱいに並んだときの豊永さんの客席を見つめる優しいまなざしが大好きです。この日の自分は上手の席にいて、豊永さんもこの曲では上手に来るのですが、レスが来たような気もします。最近の私は鈍感になってしまったのか、自分へのレスなのかどうかいつも曖昧な不安があります。レスなんて勘違いして上等というのはその通りなのですが、そこまで浮かれたオタクには今はなれていません。最後はあーちゃんとあーちゃんでウサギポーズ。この日は卯年の年始の公演なのでウサギのポーズをするメンバーが多めでしたね。

 

 アンコール『夢の鐘』は、2番の豊永さんと栗山さんの寸劇からのサビ入りの栗山さんの切り替えがいつも素晴らしいと思いながら見ています。一瞬でサビのキリッとした表情に変わるのが気持ちいいです。大サビで1列に並んだときの豊永さんのシルエットで魅せるパフォーマンスも大好き。豊永さんの上段強パンチからの下段強キックを真正面で浴びたいけど、残り少ないRESET公演では厳しそうです……。

 

 アンコールMCで村上和叶さんが泣いているように見えたのは気のせいでしょうか。気のせいかな。前日夜のインスタストーリーで明日の公演楽しみ的な投稿をしていて、わかにゃんにしては珍しいなと思ったのを思い出しました。泣いているように見えたら隣の栗山さんも感極まっているように見えてしまったけど、席が遠かったので見間違いかもしれません。『引っ越しました』では笑顔でパフォーマンスしていたので安堵しました。

 

 久しぶりのRESET公演はとても楽しかった。やっぱりチームHですね。豊永阿紀さんも最高でした。楽しそうにしているステージ上の豊永さんを見ているのは本当に楽しい。2023年も豊永さんのかっこいい姿をたくさん見られそうな予感がする楽しい公演でした。ありがとうございました。