8月の現状その2

 8月も終わりに近づいています。いつまで残暑お見舞いはオーケーなのでしょうか。

 

 この1週間ほどメンタルが落ち込みがやばい。何もやる気が出ません。たぶんツイッターとかで自分を不安にする情報を摂取し過ぎなのだと思う。

 

 仕事はこなしているし日常生活も最低限できているので最悪の状態ではないのだけれど、なんとなくこのままではダメだという焦燥感と、ではどうすれば? という答えの出ない問いで負のスパイラルに陥っている。

 

 答えが出ないというか、この状態を抜け出すには結婚することがいちばん楽な解だと思っているけど、それはなんか違う。私は自分がまっとうな人間ではないと思っていて、しかしまっとうな人間になりたいわけで、自分自身をまっとうと認めるいちばん簡単な方法が結婚ではないかと自分が考えていることがつらい。自分の何かを変えるために他人を使うことに拒否反応があります。結果的に自分が変わっていくとしても、そこを目的にしての結婚はないよねという気持ち。

 

 アイドルオタクとしては、アイドルも自分を変えるために見ているのでは? と考えを広げたくなるけど、そこは金銭のやり取りをしているから、そういうサービスと考えています。そんなアイドルも、見ていて楽しいことは楽しいけど、最近は惰性で見ている気がしてなんだか申し訳ない気持ちになる。推しが夢を叶えたり新しいことに挑戦している姿を見て、自分も何かしなきゃと思っても、何を? と立ち止まってしまいます。アイドルに限らず世の中のいろんなものが、自分を無理矢理ポジティブに向かせようとしている気がして、それが苦しいときがある。今はその状態なのかもしれない。

 

 いろいろ悩んでしまうのは、考えてしまう時間があるからだとも思う。周りを見渡すと、子育てを頑張っているとか、自分みたいにどうでもいいことで悩んでいる人は少なそう(表に出さないだけかもしれないけど)。そう考えると贅沢な悩みなのかもしれない。その悩みがどれだけ重要かは本人にしかわからないけど。

 

 そんな感じで悩んでいる8月の終わり。なんでもいいからもっと忙しく生きたほうがいいのかもしれませんね。