8月の現状

 ブログ全然書けなくなった。

 

 8月14日に北九州芸術劇場でマームとジプシー『cocoon』を観ました。2015年に池袋で観て以来、7年ぶりの『cocoon』。7年前と同じく、とにかく圧倒された。圧倒されるしかなかった。劇場で観れて本当によかったです。

 

 8月になると戦争の話題が増えるが、最近思うのは、祖父からもっと戦争の話を聞いておけばよかったなということ。祖父は兵士として南洋に行き、生きて帰ってきました。私が子供の頃はよく戦争の話をしてくれたが、それは子供向けの、悲惨だけど絶望的なまでに悲惨ではない話だったと今にして思う。では私がもっと戦争の話を求めたとして、祖父は話してくれただろうか。亡くなった今となってはもうわからない。よしんば話してくれたとして、それは祖父が話したかった話なのか、自分が聞きたかった話なのか。結局自分が聞きたい言葉を聞きたいだけではないだろうか。相手の伝えたい言葉に耳を傾けられるよう謙虚でありたい。