緑のある生活

 この1年ぐらいで緑色を特に好きになってきた。緑は緑でも深い緑。森の奥のような緑。それこそ今の時期なら、クリスマスツリーのモミの木が自分の好きな緑に近い。好きな人が緑色を好きとか、推しのメンバーカラーが緑色だったりは全然なくて、自分でもどうして今になって緑色を好きになったのかわからない。海なし県で生まれ育った自分はやはり海より山なのか、と自らの生い立ちを再確認している今日この頃だ。

 

 緑の色合いが気に入って、今年の春に緑色のコートを買ったはいいけれど、春に着るには緑が濃すぎる気がして、しかし秋に着るにはちょっと肌寒そうな生地の薄さで、色は最高なのに結局出番は少ないままだ。愛用しているハンドクリームもチューブが緑色で、それが側にあるだけでも穏やかな心地になれる。今使っている傘も緑のチェック柄だ。何かを色で選ぶときに緑を選択することが多くなったし、それで間違いないと思っている自分がいる。

 

 

f:id:kiyc:20211224000006j:plain

 

 

 この1年間ずっと部屋の壁に貼ってある豊永阿紀さんの写真も薄暗い林に差し込む光を写したもので、ぱっと見はほぼ黒なのだけど、それでも私はそこに緑を感じて、たぶん豊永さん以上に自分はこの写真を気に入っている。これは私の勝手な意見だけど、豊永さんは緑がよく似合う。今の豊永さんの髪色は暗いのだけど、ちょっと前まで明るいオレンジの髪色だった豊永さんは、緑が入っている衣装の時にオレンジの髪色と相まって佇まいがとても映えていた。『突然 Do love me!』のMVで、白に差し色の緑が入った衣装を着た豊永さんはオレンジの髪がとても映えていて、それは衣装に緑色が含まれているからだと思うので、その相乗効果が緑好きとしてなんだかうれしい。HKTVでは緑のベレー帽を被っていて、それもオレンジの髪にとても似合っていて可愛かった。

 

 結局、豊永さんを好きなことと緑が好きなことが両立しているのがうれしいに辿り着く。オタク的な結論に自分でも笑ってしまうが、生きるってそういうふうに好きが掛け合わさっていくことだよなと思う。そんな感じで今日も豊永さんの写真に見守られながら生活する。

 

 

 

f:id:kiyc:20211224000040j:plain

 

 

 

 

 

www.youtube.com