初めてのチームH『RESET』公演

 427日、HKT48チームHの『RESET』公演を見ました。やっとやっとの待望のRESET公演。HKT48を好きになって追いかけ始めたのが去年秋の新劇場オープンと同時で、それからほぼ博多なないろ公演しか見てこなかったので、やっと通常のチーム公演が見られて感無量です。豊永阿紀さんが好きでSNSを追いかけていると、よくRESET公演の話が出てきて、その頃を知らない私はいつも置いてけぼりをくらっていたのですが、やっとこれでなんとかスタート地点に立てた気がします。

 

 チーム公演の中で真っ先に見たかったのがRESET公演です。それはもちろん豊永阿紀さんが出ているからで、豊永さんのいるRESET公演を見たいがために当日券でなんとか再開初日の最後列に滑り込みました。

 

 公演はオープニングの『RESET』から圧倒されてしまった。セットリストは一応AKB48のチームKで見たことがあったので知っていたけど、今回のチームHのを見て、改めて1曲目は大事だなと感じました。見る側の気の持ちようかもしれないけれど、メンバーのステージにかける気合いがぎゅっと凝縮されたような『RESET』でした。

 

 探す必要もなくステージのセンターに豊永阿紀さんが立っていました。推し補正があったとしても、豊永さんはいちばん目立っていた。その豊永さんの隣には渡部愛加里さんがいて、これまでもなんとなくは理解していたつもりの豊永さんと渡部さんの信頼関係だったけれど、1曲目の冒頭を見ただけでこれはもうなるべくしてなったのではと思わざるをえない、良いバディを組んでいました。

 

 RESET公演を見て、自分が好きになったアイドルはこんなアイドルなのかと、まるで初めて知ったかのような新鮮さがあった。それはパフォーマンスがどうというよりも(豊永さんのパフォーマンスはいつもの最高な豊永さんのパフォーマンスでした)、チーム内での立ち位置や頼られ方といったところで、RESET公演を任されている自信のようなものが彼女から強く感じられたからです。これまで見たライブでは感じなかったホーム感というか、ここが私の本当のステージと信じている強さがありました(それは渡部さん含め他のメンバーも同じです)。

 

 意識しているのかしていないのか、パフォーマンスでチームHを引っ張っていくぞという気迫が豊永さんから感じられました。本当に豊永さんは見ていて気持ちいい。私の好きなSTU48甲斐心愛さんとも通じる思い切りのよさがあり、パフォーマンスの爽快感がすごい。豊永さんだって不安や迷いがないわけはないのだろうけど、そのようなネガティブな澱みを弓のようにぎりぎりまで溜め、対消滅するようにステージで一気に解き放って明るく輝いているようにも見えます。目を向けると常に顔は晴れやかで、そんな豊永さんが好きです。

 

 やっと本当の豊永阿紀さんに出会えた気分でもあります。何が本当なのかはわからないけれど、HKT48として彼女が信じている最も見せたい姿を私は見たのだと思います。初めて見るRESET公演で、ここからが私のRESET人生の始まりなのに、やっと辿り着いたといった充足感があり、なんだか不思議な感覚です。

 

 427日に続いて、豊永阿紀さんは出ていないけれど55日のRESET公演も見ました。2回目ということもあっていろんなメンバーに視線を向けることが出来た。博多なないろ公演の時はあまり感じなかったけれど、RESET公演を見て田中美久さんの小柄なのにダイナミックなパフォーマンスに驚いてしまいました。ダンスの腕や脚の伸びが人一倍大きくて、豊永さんと同じように見ていて気持ちいい。松岡菜摘さんの美しさ、ふとした瞬間の丁寧な所作に触れると、ずっと活動を続けてくれてありがとうの感謝の気持ちでいっぱいになります。昇格したばかりの上島楓さんの気持ちがこもったパフォーマンスにはグッとさせられるし、水上凜巳花さんの昇格したばかりとは思えない堂々とした立ち振る舞いにはびっくりしてしまう。もう既に馴染んでいるのがすごいです。

 

 公演を見ながら、ここは私の知っているHKT48、知っているといっても半年足らずしか見ていないのですが、私の知るHKT48とは違うグループのようでした。ここは長い歴史のあるコミュニティで、HKT48である以上にチームHとしての帰属意識がメンバーそれぞれ高いと感じられました。知らないだけで他の48グループのチームも同様なのかもしれませんが。チームHとしてこれまでの歴史があって、今があって、そして未来がある。既に固い絆で結ばれているチームHが存在していました。そのコミュニティに私は入っていけるのか。途中乗車した私には振り落とされないようついていくのが精一杯だけれど、なんとか彼女達の見る風景のほんの一部でも体験出来たらなと願っています。少なくとも始まりとしては、チームHとは良い出会いが出来たなと思う。この出会いを大切に、もっと楽しい時間を過ごしていきたい。楽しいRESET公演をありがとうございました。

 

 

 

 

 

f:id:kiyc:20210514225949j:plain

 

f:id:kiyc:20210514225931j:plain